笑顔はできているつもりが一番怖い!接客で好印象の笑顔のコツ
「人は見た目が一番大事」少し嫌な言葉に感じるかもしれませんが、これは事実です。
当然、接客においても例外ではありません。
“見た目”の印象をよくすることで、第一印象が格段にアップします。
では、どうしたらその“見た目”をよくすることができるのでしょうか?
そこで大事になるもののひとつが笑顔(表情)です。
ここでは、好印象を持ってもらうために重要となる笑顔のコツについてお伝えします。接客に限らず活用していただける内容ですので、ぜひ身につけてワンランク上の第一印象を目指しましょう。
「人は見た目が最も重要」はホント??
冒頭で“人は見た目が一番大事”とお伝えしましたが、それは本当に事実なのでしょうか。
あなたは普段、人とコミュニケーションをとる際に、相手のどんなところから情報を得ていますか?
「話の内容」から情報を得ていると思いがちですが、実は、相手が話している話の内容だけではなく、声の大きさやトーン、表情やしぐさなども関係しているのです。
そういった様々な要素の中で、最も大事になるのはどの部分かを研究したのが、アメリカの学者アルバート・メラビアンという方で、そのメラビアンが提唱したのが、「メラビアンの法則」というものです。
こちらの法則によると、視覚から得られる情報が55%と、最もコミュニケーションにおいて重要視されるといわれています。つまり、あなたの見た目や表情、しぐさ、視線などがお客様にとっての第一印象になる!と言っても過言ではないのです。(もちろんその他の要素も大事ですけどね)
第一印象は挽回できない!?
販売接客では、初めてお会いするお客様が多いものですよね。
それに、人は第一印象であなたがどんな人なのかをほぼ決めてしまいます。
一度持ってしまった印象は、短時間で変わることはないですし、少なくとも一度の接客時間内で変えることはできないと思ってください。
だからこそ、初めて会ったお客様に好印象を持っていただくことは、本当にものすごく大事なことなのです!
売上を上げるための接客のコツは、第一印象を良くすることから始まるといえます。
あなたの笑顔、本当にできていますか?
接客研修にて関わらせていただいているある企業様に、とても売れる販売員の方がいらっしゃいます。
その方は、ベテランの方なのですが、いつも背筋がシャキっとしていて、商品の説明の仕方なんかも、抜群に上手な方です。
その方に以前一度、接客する上で一番大事にされていることは何かをお聞きました。
すると、意外にも、
「笑顔です。」
という回答でした。それも即答でした。
「笑顔で接客するとたいていのお客様は話を聞いてくれるし、笑顔で話を聞いていたら、たくさん話をしてくれるから、笑顔が絶対に一番大事!」
とのことでした。
笑顔が大事だということは、とても基本的なことなので、頭では分かっている方がほとんどだと思います。
ただ、あなたの笑顔、本当に多くのお客様に笑顔だと伝わっているでしょうか?
意外に出来ていない方が多いことを、現場でも実感しています。
もちろん、笑顔がないわけではありません。
ただ、一瞬だけしかできていないのです。
お客様がいらした際に、「いらっしゃいませ」と笑顔で言う。
お客様の話を最初は笑顔で聴いても、すぐに真顔に戻ってしまう。
どちらも笑顔の時間は1秒~3秒程度でしょうか。
これでは感じの良い笑顔だという印象を持ってもらうのは難しいですし、何よりその他のお客様があなたの一瞬の笑顔に気付くことは、なかなか難しそうですね。
売れる接客のコツは、笑顔のキープ力!!
どういった場面でも笑顔で好印象をもっていただくには、一瞬の笑顔ではなく、笑顔をキープすることができるかどうかがポイントになってきます。
とはいえ、店頭に立っている時間を常に笑顔で過ごすことは容易なことではありません。
これには練習が必要になってくるのですが、まずはどの程度の笑顔をすればよいかですが、歯が全部見えるほどの笑顔になる必要はありません。
常に全開の笑顔だと、逆に少し怖いですよね。花でいうと6分咲きといったイメージでしょうか。
具体的には、歯が見えるか見えないかくらいが目安になります。
初めのうちは、不自然な笑顔になってしまっているかもしれないので、鏡を見て「顔が引きつってないか」「不自然な表情になっていないか」など、確認して感覚をつかんでみてください。
ここで注意したいポイントが、目元です。
笑顔というのは、口元だけではなく、目元の表情もあって初めて笑顔だと認識されます。
口元は、口角を上げることを意識しながら、目元は、目尻を下げることを意識します。
鏡で見て問題ないようでしたら、1分間その表情をキープしてみてください。
実際にやってみると、1分間が非常に長く感じ、意外に1分間もキープできず頬がブルブルと震えてきてしまう方も多いと思います。
慣れないうちは、1回30秒でもいいので、毎日お店に出る前に練習する習慣をつけてみましょう。
継続していくと、1分、2分・・・とみるみる笑顔の持久力がついていくことが実感できると思います。
笑顔キープすることは、簡単そうに思えますが、練習をしないとなかなかできないものです。
とはいえ、時間もかけずできる練習なので、ぜひ取り組んでみてください。
まとめ
実際にお店のスタッフの方を見ていてもそうですし、研修などで関わらせていただいている企業様の中でも、多くの方が素敵な笑顔ができるにも関わらず、キープ力がないことで感じが悪く見えてしまったり、疲れて見えてしまうなぁと感じます。
接客は、お客様があなたの顔を見た瞬間から始まっているという意識を持つことがとても大事です。
笑顔くらい・・・と思われるかもしれませんが、その笑顔ひとつで商品を購入するかしないかを左右することだってあります。
「感じが悪いな」という印象を与えてしまってから、どんなに良いアプローチやヒアリング、商品説明などをしたとしても、その印象は簡単に拭えるものではありません。
実際に、売れている販売員の方はとても笑顔を大切にされています。
練習は必要ですが、誰でも必ず身につけることができますし、時間もかけずに何かのついでくらいでもトレーニングできてしまうので、日々の取り組みとしてぜひお店でも取り組んでみてはいかがでしょうか。
小売り・サービス業に特化した「成果にこだわる”超実践型”研修」
これまで、3000店舗以上のサポートをさせていただいており、継続的な研修を実践した店舗では、売上の平均伸び率120%以上の実績があります。
売上につながるだけではなく「あなたから買いたい」「またこのお店に来たい」そう思っていただける好循環の『売れる接客法』を身につけることができます。
コメント..