接客応対力向上・お店づくりによる売上アップをサポート!

2017年11月28日 マナー, 用語, コツ

AdobeStock_78694248

売上が伸びる接客

弊社代表の鈴木比砂江は、約7年前から、研修・講演・コンサルティングを通して、小売・サービス業の企業を中心に『売上が伸びる接客』を広める活動をしています。

今まで3000店舗、4万名を超える現場の方たちの『売れない』を『売れる』に変えるお手伝いをしてきましたが、その中で、小売・サービス業の年々高まる厳しさを感じてきました。

安価な商品が大量に出回り、インターネットでの買い物が普及し、今まで通りのやり方やスキルでは、選ばれること、選ばれ続けることは難しくなってきました。

そして、商品も情報も大量に溢れている時だからこそ、現場の人の役割や影響が大きくなっていると感じます。
実際に、現場のスタッフの方たち個々の力が高まることで、売上が2倍になったり、昨対比120%を超えるお店、お客様満足度が高まった企業を目の当たりにし、人の可能性の大きさを強く感じたのです。

そこで、小売・サービス業をトータルでサポートし、現場の力を高めるために成果の出る研修を提供する会社を立ち上げました。

最近では、以前とは違い、販売職の求人(採用)においても、苦戦されていらっしゃる企業様が多いです。

だからこそ、一人ひとりの力がさらに重要となってきています。

基本的なマナーはもちろんのこと、販売力を上げるための研修や、お客様に選ばれるお店作りをサポートする研修などを通じて、売れる楽しさ、感謝される嬉しさを味わってほしいと思っています。そのやりがいは、笑顔となってお客様にも伝わるものです。

人のチカラを自社の強みの一つにしたい。

そう願う企業のお手伝いができれば幸いです。

 

売上や、行動の変化といった成果にこだわった接客・お店作りの研修を

60業種以上での実績

アパレル(婦人服・紳士服・子ども服)、海外ブランド、化粧品、飲食、携帯電話、ショッピングセンター、百貨店、商業施設、時計、ジュエリー、自動車、インテリア、鞄、靴、生花、保険、戸建て、マンション、ガソリンスタンド、呉服、スポーツ、おもちゃ、楽器、洋菓子、和菓子、葬儀、釣り具、美容室、お土産、メガネ、書店、革専門店、建築、リフォーム、銀行、信用金庫、道の駅、、、

などといった非常に多岐にわたる業種にて、物販などの接客販売、エステや美容室など、サービス業の接客、受付や窓口における接客、、

といった具合に、業種・業態に関わらず、店舗を持つ企業様に対し

現場ですぐに使える、実践的な売上を上げるための接客術やコツ、マナー研修、クレーム対応研修、お店作りのサポートをさせていただいております。

 

こういった研修の中でも、スタッフの強みや個性を最大限に発揮できるよう、多くの店舗指導での経験を活かし、個々に合ったアドバイスをすることを大切にしています。

また、お客様のよきパートナーになるためには、お客様の心理を理解し、お客様に寄り添った接客をすることが重要です。

そのための接客法や、お店作りの知識などを、講義だけではなく、独自のたくさんのワークにより体感していただくことで、頭と体で理解していただき、明日から行動できるようサポートします。

 

様々な内容の研修の実績がありますが、どのようなご依頼にも、頭で理解するだけの学びだけではなく、“明日からの行動の変化”を成果として関わらせていただいています。

 

マニュアル通りではなく、販売員の個性を生かせるような研修を大切にしているので接客が苦手だという方にも、イキイキと仕事に向き合っていただけるきっかけにしていただけるとうれしく思います。

 

効果のある研修を探されている企業・店舗様にオススメです

 

  • 接客やお店作りを通じて、売上を伸ばしていきたい
  • これまでも研修を実施しているが、いまいち変化が見られない
  • ただ実施をするのではなく、成果の出る研修を実施したい
  • もっとスタッフが積極的にお客様に声をかけていってほしい
  • 会話が続かず、お客様との信頼関係を築いていけない
  • なかなかリピーターになってもらえない
  • スタッフに指示を出しても言うことを聞いてくれず、困っている

そんな方(企業様)に非常におすすめです。

 

雇用形態(社員、アルバイト、パートなど)はもちろん、
新人向けから、中堅、ベテランまで、様々な立場の方向けにそれぞれの課題や強化ポイントに合わせた研修を実施いたします。

 

接客研修でたくさんの“効果があった”という声をいただいております

  • 目標未達成ばかりの店舗の中、研修を受けた店舗だけが、半期の目標達成。
    その後、月2回の継続的な研修で、現在目標に対し138%まで成長した大手美容系企業。
  • 一度のセミナーで参加前の2倍以上の売上を立てられるようになったアパレル系販売員。
  • 1回の研修で、お客様の戻り率がアップした菓子店。
  • 2年間、目標比を割っていたが、半年に1回の定期的な研修を実施し、目標比120%まで上がり、スタッフのモチベーションも高くなった革小物を扱う企業。
  • 研修と店頭指導を組み合わせた取り組みで、目標比140%を超えた海外時計ブランド企業。
  • クロージングに特化した研修を行い、実施後、全社的に目標を達成したジュエリー系企業。
  • 研修後、決定率が最大60%アップした店舗もあり、その方法が社内で大きな話題となっている国内ブランド企業。

 

こういった目覚ましい成長を遂げられている企業様が多数いらっしゃいます。

 

代表取締役 鈴木 比砂江

1980年 北海道生まれ。
大学3年時にオープニングスタッフとして、マクドナルドのアルバイトを始める。

始めて1カ月でアルバイトを統括するマネージャーとなり、その後、接客コンテストで全国1位を獲得。

接客にやりがいを感じ、大学卒業と同時に上京し、大手ラグジュアリーブランドに入社。

しかし、入社3ヶ月は全く売れず、店舗スタッフ70名の中でも、同期の中でも下位で挫折を味わう。

その後、試行錯誤し、約6ヶ月後から急に売上が伸び出し、トップをキープ。

入社3年目に年間売上2億円を突破し、個人売上が全国1位に。
売りにくいとされている高額アイテムの売上個数でも全国1位を取り、表彰される。

その頃、人のモチベーションに興味を持ち、ベンチャー企業へ入社。
人事の責任者として、主に新卒・中途採用、教育を担当・統括する。

新卒採用ではブログを活用し、無名のベンチャー企業でありながら、毎日就職ナビの入社したいランキングで大手に並びベスト10入りするなど貢献。仕事にやりがいと充実感はあったものの、出産を機に退社。

 

これまでの経験やスキルを生かし、「売上を伸ばす接客法」を広めるべく会社を設立し、研修講師として活動を始める。

現在までに、60以上の幅広い業種にて、研修やセミナー、講演などを日々行っており、常に新しい情報を研修に反映し、成果の出る研修を提供している。

 

効果実証済みの“明日から使える”研修を提供します

これまで、中小から大手企業まで60以上の多種多様な業種のお客様に対して、「売れる接客」「お店作り」をサポートして参りました。

これまでの経験や事例を活かした研修内容によって、徹底的に“売上”や“行動の変化”という

明日からの成果にこだわった研修を提供することに特化しており、お陰様で、多くの企業様・接客スタッフの皆様から高い評価をいただき、90%以上のリピート率を誇っております。

 

例えば、接客研修を実施する講師であれば、小売での現場経験を持っています。

その道での現場経験を大切にしており、接客であれば、マナーやおもてなしといった面だけでなく、臨場感のある販売のコツなどが、受講生にとっての腹落ちにつながり、成果、売上へとつながっていくのです。

 

しかしながら、わたしたちの考える「成果の出る研修」は、結果的に“ただ売れればいい”というものではありません。

 

接客などを通じて、お客様に、商品の価値と魅力を、的確かつ効果的に伝えるだけではなく、お客様が「このお店に来てよかった」「あなたから買ってよかった」と思うような

対面型の販売だからこそ提供できるお客様への価値の提供によって、またお店に足を運んでいただけるような研修を目指しています。

 

研修やセミナーのお問い合わせ

ビジューライフ株式会社

研修やセミナー・講演など、ご要望に応じて実施いただけます。
また、全国出張可能です。

ご相談だけでも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。

担当者より、3営業日以内にご連絡させていただきます。

 

コメント..

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント
お名前 *
メールアドレス *

PAGE TOP